アクセスカウンタ

Mr.Tetsuoの鉄道の話題と趣味日誌

プロフィール

ブログ名
Mr.Tetsuoの鉄道の話題と趣味日誌
ブログ紹介
 こんにちわ!Mr.Tetsuoです。2009年末で諸事情からやむなく所有していた鉄道模型を手放しました。
 それから一時的にブログ更新を休止していましたが、未練がましく、鉄道・タワー系の話題や芸能関連などの旬の情報を語っていくブログとして再開し、週一ペースで更新しています。鉄道模型ブログでお世話になったみなさん!そして新しい訪問者の方、よろしくお願いします。
 またこのブログとは別に今話題の最新情報をお届けするブログという記事も更新中です。
 こちらもぜひみなさんのご訪問お待ちしています。

 

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
常磐線で活躍したE653系の第二の人生と最新ニュース
常磐線で活躍したE653系の第二の人生と最新ニュース  みなさんこんにちわMr.Tetsuoです。季節は晩秋・・・今年も年末が近づき、早11月になりました。このところ昼間は20度以上の温かい晴れの日が続きましたが、今日はどんより曇っています。明日はまた晴れるようですが、季節は進んで一段階寒くなるようです。そういえば昨年は11月に東京で季節外れの雪が降りました。今年の冬は暖冬でしょうか、それとも寒さは厳しいのでしょうか・・・。今回は長年常磐線特急として活躍したE653系の第二の人生などについて語りたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/08 15:16
E353系が12月から営業運転開始、そしてE351系は来春3月で全車廃車解体
E353系が12月から営業運転開始、そしてE351系は来春3月で全車廃車解体  みなさんこんにちわMr.Tetsuoです。10月も最後の更新です。今日はハロウィンです。夜の渋谷の街は仮装した若者で今年も溢れるでしょう。台風が2週続けて日曜日に日本列島を通過しました。今回は上陸しませんでしたが、土砂降りの雨が終日続きました。そして台風一過の昨日は、木枯らし1号が吹きました。いよいよ冬に向かってまっしぐらです。今回は「スーパーあずさ」用E353系が本格導入されて、E351系は廃車解体される語りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/31 16:09
東急電鉄が大井町線の急行に新型6020系を導入して7両編成化を完了
東急電鉄が大井町線の急行に新型6020系を導入して7両編成化を完了  みなさんこんにちわMr.Tetsuoです。10月も後半に入りました。関東を直撃して、大雨を降らした台風21号と停滞していた秋雨前線も一緒に去ったおかげで、昨日は台風一過でさわやかに晴れわたりました。今日は雲が多めで、明日はにわか雨がありそうですが、今までのような長雨はなさそうです。北海道の平地や本州の標高の高い山では雪の便りも聞かれ、これから晩秋に向かい、そしてあっという間に今年も年末になりそうです。今回は東急大井町線6020系について語りたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/24 14:44
小学生時代のスケッチブックを発掘・大阪万博イラスト画カラー編
小学生時代のスケッチブックを発掘・大阪万博イラスト画カラー編  みなさんこんにちわMr.Tetsuoです。先日までの暑さが一転、今年は少し遅れた秋雨前線が停滞し毎日冷たい雨が降り続いています。明日は一時少し回復するとの事ですが、その後もしばらく雨が降りやすい天気が続くようです。夏から一気に冬のような気温となり、低温傾向も続くようです。さわやかな秋晴れはしばらく拝めそうもありません。今回は前回に引き続き、小学生時代のスケッチブック発見の語りで、大阪万博を描いたカラー編です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/16 16:22
小学生時代のスケッチブックを発掘・鉛筆で描いた白黒編
小学生時代のスケッチブックを発掘・鉛筆で描いた白黒編  みなさんこんにちわMr.Tetsuoです。先週は都合でお休みし、10月最初の更新です。10月に入り、先週は朝晩を中心に一気に寒くなりましたが、昨日から再び暖かくなりました。今日は晴れて風もなく、穏やかな体育の日です。寒暖の差が激しい今日この頃ですが、北海道の山間部では早、雪の便りも聞かれました。今後は一雨ごとに秋が深まり、山から里へ紅葉が降りてきます。今回は私事ですが、懐かしい自身の小学生時代のスケッチブックを発見したので今回と次回で紹介したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/09 11:34
923形「ドクターイエロー」の廃車は700系の全廃時か?
923形「ドクターイエロー」の廃車は700系の全廃時か?  みなさんこんにちわMr.Tetsuoです。9月も早いもので、最後の更新です。このところ天気が周期的に変わるようになり、厳しい暑さもなくなってきました。朝晩や、雨の日は肌寒いくらいになりました。半袖の季節もそろそろ終わりで、衣替えの季節です。秋も深まり、そして今年も残すところあと3か月です。今回は923形通称「ドクターイエロー」の廃車の予想について語りたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/24 13:50
新幹線の「トンネル関連」フィギュア3点紹介
新幹線の「トンネル関連」フィギュア3点紹介  みなさんこんにちわMr.Tetsuoです。3連休に日本列島を横断した台風が去って、関東は昨日と今日、台風一過で晴れました。暖かい空気が入って、昨日はは真夏の酷暑となり、今日も暑くなるようです。台風の強風で空気が澄んで、昨日の朝、この時期珍しく富士山がくっきり見えました。今は雪のない真黒な富士山も、もうしばらくで初雪の季節を迎えます。今回は前回の続きで新幹線の「トンネル関連」フィギュアを3点紹介したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/19 09:53
JR東日本も共同参画した日本各地のご当地フィギュアみやげシリーズが好評
JR東日本も共同参画した日本各地のご当地フィギュアみやげシリーズが好評  みなさんこんにちわMr.Tetsuoです。9月2回目の更新です。今年の8月は南からの太平洋高気圧の張り出しが弱く、逆に北のオホーツク海高気圧の影響でほとんど曇りや雨ばかりでした。そして9月になって早くも移動性の高気圧と低気圧が交互に通過する秋の天気サイクルになり、今日から北海道以外は3日間は晴れて気温は30度以下の予想です。しかしその後は秋雨前線が停滞し、またぐずついた天気がしばらく続くようです。今回はJR東日本も参画したご当地フィギュアについて語りたいと思います。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/09 11:38
JR貨物の新形式ディーゼル機関車-DD200
JR貨物の新形式ディーゼル機関車-DD200  みなさんこんにちわMr.Tetsuoです。季節は巡り、昨日から9月になりました。月日の流れは早いです。昨日の夜から、台風15号からの湿った空気と前線の影響で雨が降りました。朝は肌寒く、もう秋だという実感がわきます。夜には秋の虫の声も聴こえてきました。明日からは晴れて、また30度近くまで気温が上がるようですが、湿度の低い秋晴れのようで、夏の酷暑からは徐々に開放されそうです。今回はJR貨物の新形式ディーゼル機関車DD200について語りたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/02 10:06
西武鉄道の3代目・新型特急電車
西武鉄道の3代目・新型特急電車  みなさんこんにちわMr.Tetsuoです。天候不順だった今年の8月も終わりに近づきました。関東では長雨がやっと終わって晴れて、一昨日・昨日・今日と一時的に猛暑が復活しました。しかし明日は早くも出現した秋雨前線が南下し、猛暑は収まり再び曇りがちなようです。新潟や東北地方は、相変わらず雨が多く、今年は北日本は夏らしい日がほとんどない夏になりました。来週は早9月・・・。季節は巡ってもう秋の到来です。今回は西武鉄道の新型特急電車について語りたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/25 14:14
昭和の国電103系の大阪地区全廃が近づき、いよいよ終焉間近に
昭和の国電103系の大阪地区全廃が近づき、いよいよ終焉間近に  みなさんこんにちわMr.Tetsuoです。お盆休みも終わり、8月も後半に入りました。今年の夏は、秋ならぬ『夏の長雨』・・・。東京では昨日までで、8月に入ってからなんと17日間連続して降雨を観測したそうです。関東は、日照不足も深刻です。気温も低めで一昨日は最高気温が22度代と10月並みの涼しさでした。今日もあいかわらず曇り空で、午後からはまた雨の予報です。このまま夏は終わってしまうのでしょうか今回はいよいよ終焉が近づく昭和の国電103系の現状について語りたいと思います。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/18 13:36
最近、昭和懐古風の楽曲やMVが多い気がしませんか?-今回一挙紹介します
最近、昭和懐古風の楽曲やMVが多い気がしませんか?-今回一挙紹介します  みなさんこんにちわMr.Tetsuoです。長生き台風5号が去り、昨日は台風一過晴れで久々猛暑になりましたが、今日はまた曇り空に戻りました。前線も近づき、明日は雨が降るようです。本来なら今頃は高気圧が日本を覆い、晴れて暑くなり入道雲・夕立・・・というのが夏のパターンですが、今年はどんよりした雲り空の日が多く、空高い青空や真っ白な入道雲はなかなか拝めません。明日は山の日で祝日、帰省ラッシュも始まります。今回は昭和歌謡曲風楽曲やMVの動画を紹介したいと思います。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/10 15:37
山手線新駅の名称、泉岳寺側が拒否、いまだ決まらず難航
山手線新駅の名称、泉岳寺側が拒否、いまだ決まらず難航  みなさんこんにちわMr.Tetsuoです。8月に入りましたが、関東ではいまいち天気がはっきりしません。ここしばらく、まるで戻り梅雨のように、曇りや雨が続いています。昨日も7月の猛暑がうそのような夏真っ盛りとは思えないような涼しさでした。来週は早、立秋ですが、北陸・東北はやっと昨日梅雨が明けました。台風の影響などもあり、今後も関東は安定しない天気がしばらく続くようです。今回は2020年開業予定の仮称「品川新駅」について語りたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/03 08:32
未来の車「空飛ぶ自動車」はいつ実現するのか?
未来の車「空飛ぶ自動車」はいつ実現するのか?  みなさんこんにちわMr.Tetsuoです。先週梅雨が明けたと思ったら、その後も梅雨前線が日本列島にしがみつき、東北や北陸で大雨が降りました。そして今日は関東南部も雨降りです。どうも通年の梅雨明けのように、前線が一気に北上か、消えてなくなるパターンではなさそうです。酷暑は一息ついて、今日は30度を下回りそうです。真夏の青空はしばらく拝めず、今後も大気の状態が不安定な曇り空が続くようです。今回は鉄道ではなく、車の話題で夢の「空飛ぶ車」について語りたいと思います。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/26 14:43
JR東日本の次世代新幹線試験車「ALFA-X」E956形
JR東日本の次世代新幹線試験車「ALFA-X」E956形  みなさんこんにちわMr.Tetsuoです。7月2回目の更新です。九州では、福岡・大分の両県で先の豪雨による土砂崩れや川の氾濫などによって大きな人的被害も出ました。対する関東以北ではこのところ晴れ間が続き、猛暑となっています。ただ梅雨前線はまだ日本のすぐ北に張り付いていて、梅雨明けまではもうしばらくかかりそうです。明日は久々雨が降る予報ですが、暑さは今後も続きそうです。今回はJR東日本の次世代新幹線試験車「ALFA-X」E956系について語りたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/11 14:46
JR九州が長崎新幹線へのフリーゲージトレイン(FGT)の導入を断念
JR九州が長崎新幹線へのフリーゲージトレイン(FGT)の導入を断念  みなさんこんにちわMr.Tetsuoです。6月も最後の更新です。梅雨前線が北上し、沖縄では梅雨明けとなり、逆に九州南部では大雨が降りました。関東でも、やっと雨や曇りの梅雨らしい天気になりました。今週後半には、梅雨前線はさらに北上し、土・日は西日本は暑い晴れの予報です。梅雨も後半に入り、これからしばらくは梅雨前線が日本列島の上を行ったり来たりが続きます。今回はJR九州が長崎新幹線開業時のFGTの導入を断念したという語りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/28 15:45
かなり前の映画ですが、最近見て感動した鉄道映画「RAILWAYS」
かなり前の映画ですが、最近見て感動した鉄道映画「RAILWAYS」  みなさんこんにちわMr.Tetsuoです。6月も後半になりました。今日は久々本格的な雨になりましたが、明日はまた晴れて暑くなるようです。今年は梅雨入り後、これまで中休みばかりで、なかなか梅雨らしい天気が続きませんでした。やっと今週から梅雨前線が本州付近まで北上して、今後は曇りや雨の日が多くなるようです。今年の梅雨は短く終わるのか、逆に長引くのかも気になります。今回は最近DVDで見たのですが、鉄道映画「RAILWAYS」についてです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/21 14:34
昭和の都電-7000形が遂に引退
昭和の都電-7000形が遂に引退  みなさんこんにちわMr.Tetsuoです。6月2回目の更新です。関東も先週梅雨入りの発表がありましたが、まとまった雨はその後まだ降っていません。昨日は晴れて真夏日となり、暑くなりました。今日は曇りですが、時折陽も射しています。沖縄や九州南部は、梅雨本番のようですが、関東は今週もまとまった雨は予想されておらず、前半はどうやらカラ梅雨の様相です。今回は遂に引退となった昭和の生き残り都電7000形について語りたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/11 15:44
今年の選抜総選挙で速報首位となった荻野由佳さん所属のNGT48の「Maxとき315号」
今年の選抜総選挙で速報首位となった荻野由佳さん所属のNGT48の「Maxとき315号」  みなさんこんにちわMr.Tetsuoです。早いもので今年も前半最後の6月になり、じめじめした湿度の高い日が増えてきました。さわやかな季節もそろそろ終わりで、もうすぐ雨の季節、梅雨入りです。今日は湿気もなく、さわやかな陽気で青空晴天、快適な陽気です。今回は今年の選抜総選挙で速報首位となった荻野由佳さん所属のNGT48の「MAXとき315号」についてです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/03 18:14
最後の定期寝台特急列車となった285系サンライズ「出雲・瀬戸」
最後の定期寝台特急列車となった285系サンライズ「出雲・瀬戸」  みなさんこんにちわMr.Tetsuoです。5月も末、そして春も終わりに近づきました。昨日は雨で涼しかったですが、今日は陽も射して蒸し暑いです。季節は晴れればもう夏の陽気です。当たるかどうかわかりませんが、3カ月予報では今年の夏は猛暑の予報で、この先が思いやられます。来週は6月、梅雨の季節も近くなってきました。今回は最後の定期寝台特急列車となった285系サンライズ「瀬戸・出雲」について語りたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/27 15:16

続きを見る

トップへ

月別リンク

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へ
にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道の豆知識へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ   もしもドロップシッピング
Mr.Tetsuoの鉄道の話題と趣味日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる